新卒採用
ヨドバシカメラを知る
ヨドバシカメラの仕事
先輩社員の声
求める人物像
採用の流れ
募集要項
採用Q&A
エントリーはコチラから受け付けております。
2019年度卒業予定の方
既卒3年以内の方
リクナビ2019へ
マイナビ2019

先輩社員の声 売場担当

「ありがとう、また来るよ」このフレーズは、何度聞いても嬉しいです。

楽しくも厳しくもあるチームの中で、自分の成長を日々感じています。

もともとパソコンの知識は詳しくありませんでしたが、店頭で活気のあるパソコンコーナーで働きたいと思っていました。配属後、最初に感じたのは「ヨドバシカメラって、とてもエネルギッシュな会社だな」ということ。ご来店くださるお客様の数も想像以上でしたが、応対する先輩社員のスピードも想像以上。気がつけば山積みされていたパソコンがあっという間に売り切れてしまうほど。ただ、想像以上に疲れもしましたけどね(笑)。

また売場は活気に満ち溢れていて、常にみんな笑顔。一緒に働いていて頼もしい人たちばかりです。様々なお客様や社員と接することで、色んな価値観に触れ合う事ができ、自分自身の成長を感じることができています。もちろん社会人として当たり前の厳しさはありますが、人間関係にも恵まれており、常に前向きに楽しんで働ける職場だと思います。

お客様から必要とされる存在になること、それが私たちの責務。

そんな職場で働く魅力は、なんといってもお客様から感謝のお言葉を頂く事。入社1週間後くらいのことです。知識も全然無いので売場を駆けずり回って先輩に聞きながら接客していました。今思えば拙い接客でしたが、お客様に喜んで頂きたいという一心でした。その気持ちが伝わったのか、あるお客様から「あなたから商品を買えてよかった、ありがとう。また来るよ。」とおっしゃっていただいた時に、涙が出るほど嬉しかった事を今でも忘れません。ヨドバシカメラで働くということは、お客様から必要とされる存在になることなんだと再認識しました。

今ではインターネットでお買い物をするのが当たり前の世の中になっています。そんな中だからこそ無機質にYes・Noとだけ答える対応ではなく、お客様に身近に感じていただけるように表情・雰囲気・話し方などを意識して接客しています。将来的には「お客様にとって必要な社員」をひとりでも多く育てられるようなポジションで働いてみたいと思っています。

イメージ画像

ある一日のスケジュール

8:30 出勤、入荷作業・清掃
9:00 朝礼
9:30 開店
9:40 商品補充しつつも、接客販売がメイン
12:00 休憩
13:00 週末のセールに向けての準備
商品知識の勉強会に参加
展示機のメンテナンス
15:30 休憩
16:00 夕方混雑時は販売中心
18:00 引継ぎ等をチームメンバーに伝達
18:30 帰宅

このページのトップへ

新卒採用トップに戻る